ぼっち旅

さすらいバイク乗りで木っ端エンジニアがほざいてます( ´ー`)y-~~

2023年中部近畿地方ツーリング①10/11 金がねぇが旅に出る

季節外れの夏季休暇3日間+土日で5日間の休暇が手に入ったから、
まだ行ったことが無かった福井県をツーリングする事にした。
季節外れの夏季休暇になったのは仕事が忙しすぎて取れなかったんだよね(´・ω・)

朝4:30にエンジンに火を入れて出発。

最初の休憩 関越藤野PA

関越の藤野PAでひとやすみ。
知ってたけど10月も半ばって事もあって相当寒い。
あとから来たバイク乗りもプラスチックのインナーを慌てて着てたよ。

このくらいの気温になってくるとカップヌードルが旨い。
動画を回しておけばなーって後悔しているんだけど、
相模の山中の景色がすごかった。
山の上に綿あめみたいに雲が乗っていたりした。

諏訪湖

金もねーし高速にも飽きてきたから、
下道とろとろ走ってたら諏訪湖についた。
ビーナスラインとか走るために近くは来てたんだけど、
しっかり走るのは初めてだった。
適度な整備でいい感じ。

雨雲あらわる

下道渋滞にはまって時間くっちゃったよ。
高速はともかく遠出しての下道のすり抜けあまり好きじゃないんだよね。
なんかわざわざ遠くからきて好き勝手やってるみたいで(´・ω・)
あ、すり抜けしてる人を非難してるんだじゃなくて俺がやるのはなーってだけ

4日間の予定だからあまり時間もないし、
どんどん飛ばして次の休憩地は長野県松本市のローソン松本新村店。
何だか不穏な雲が浮いてるよ(;'∀')

コンビニで休憩してたら話しかけてきたバイク乗りも、雲があるねーって言ってた。
そうは言っても福井県に向かうためには雲の方向に行くしかないんだよね。
彼も高山市に行くらしいから雲に突っ込むしかないね。(俺も高山が次の休憩かな)

奈川渡ダム

奈川渡ダムっていうのがあるから寄ってみた。
どうやら雲は回避できたみたいでいい景色だ。

飛騨牛の串焼き

飛騨高山 おみやげ処で休憩。
折角だから飛騨牛の串焼きを食べた。
うん、和牛だねって感じだった(´・ω・)

学生の頃に友達と修学旅行で食べたんだよねー。
その友達はちょっと前に世間を賑わわせてた巨大宗教にはまって蒸発しちゃったんだけどね。
元気でやってると良いけど。
たぶん今会っても別人のようになってるんだろうな。
まーそんな事いってもしょうがないか( ´ー`)y-~~

道の駅 九頭竜

いよいよ福井県に入って道の駅 九頭竜だよ。
あ、また動画回しておけばよかったんだけどね、
ここに来るまでの間の九頭竜の峠道たのしいよ。
クソ寒かったけど。

この道の駅はマジで駅になってて、
道の駅の裏に本物の駅があるんだよね。
そんでここが終点みたい。
なんか線路の終わりって面白いなって思った。

ホテル ナガタ

宿はホテル ナガタだよ。
レトロな感じの宿だけど周辺ホテルの中では安かったかな。
夕飯は新しくでてた一番搾り飲みながら、
ファミマの地方限定メニューの金沢カレー食べた。