ぼっち旅

さすらいバイク乗りで木っ端エンジニアがほざいてます( ´ー`)y-~~

2023年中部近畿地方ツーリング②10/12 懐に余裕があるうちに全力で楽しむ

中部近畿地方ツーリング2日目は懐に余裕があるうちに全力で楽しむ事にした。
実際には気温よりも懐の方が寒いくらい余裕はないが、まだ気づいていなかった。

エンゼルライン展望台

朝7:30にいい天気の中、エンゼルライン展望台に向かった。
展望台立ち入り可能時間になってすぐくらいなので、エンゼルラインも気持ちよく流せるし、展望台にも誰もいなくて最高だった。

しばらくうろうろした後に近くのファミマで地域限定おにぎり福井梅を食べた。
かなり酸っぱいけど美味しかった。

広域基幹林道若狭幹線

前日の宿でゴロゴロしながら調べていて見つけた林道は、そんなに険しくないとの事で向かってみる事にした。
実際には狭く深い轍と苔に落ち葉も多く、おまけに鹿も出てきた。
前日が雨なら向かうのはやめておいたほうが良いと思う。

今まで走った道で一番大変だったが、景色も非常に良く過保護に整備されていないところも凄く良かった。

梅の里会館

JAの施設、梅の里会館は道の駅みたいな雰囲気でちょっとしたお土産などを購入できる。
折角なので福井梅を使った梅干などを購入し、梅ソフトクリームを食べてみた。
ソフトクリームが好きで日本中で食べているが、梅ソフトクリームは初めて食べる。
感想としては今まで食べたソフトクリームの中でベストスリーに入るほど美味しかった。
福井に行くなら絶対に食べて欲しいと思う。

ドライブインよしだ

地方の道路沿いにある定食屋さんといった感じで、バイクや車が結構停まっていた。
既に朝ごはんもソフトクリームも食べていたので、軽食としてイカの口 塩焼きを食べた。

ビールがあったら最高といった感じの美味しさだった。
定食メニューが並んでる中で申し訳なかったが、お腹もいっぱいだったので定食は次回きた時に食べる事にした。

三方五湖

麓の三方五湖を眺めたのちレインボーラインを走って頂上へ向かう事にした。
バイクで登れるところの限界まで来ると、その先は三方五湖リフト・ケーブルカーに乗って本当の山頂へ向かう事ができる。
リフトはゲレンデで使うものと同じ感じなので、高い所が怖い人はケーブルカーに乗ると良い。

折角なので頂上にあるお店、五湖テラスでミニバーガーを頼んで食べた。
バーガーの形をしたサンドイッチといった感じだった。
自分にとっては少し物足りない大きさだったが、見た目は綺麗だし頼んでみるのも良いかもしれない。

メタセコイア並木

またしばらく走ったのちに地図上でメタセコイア並木を見つけたので行ってみた。
人気なようで人通りが多く、駐停車禁止となっていた。
少し前にSNSなんか見かけたメタセコイア並木はここの事かな。

道の駅マキノ追坂峠

夕方になってきて少しお腹も減ってきたので、休憩がてら道の駅マキノ追坂峠で鯖寿司を食べた。
地方の道の駅にあるちょっとしたお弁当なんかが好きで、これも美味しかった。

奥琵琶湖パークウェイつづらお崎展望台

気が生い茂っていて写真をとるのは難しいけど、高い所から琵琶湖を眺めることができるので、行ってみてもいいかもしれない。

さざなみ街道

琵琶湖の東側を走るさざなみ街道は景色がすごく良く、時間帯にもよるかもしれないが気持ち良く走れた。
楽しすぎて往復してしまったくらい。

ビジネスホテルいずみ

この日の宿はなかなか広い部屋で良かった。
近所のスーパーで買ったお惣菜や道の駅で買った子持ち鮎の甘露煮をつまみに、
楽しく晩酌をした。